万屋けんやは品出し中

よろけんの趣味、挑戦、考えたことなどを記事としてのんびり仕入れていく

万屋けんやは品出し中。ブログ名の由来は?

へい、いらっしゃい~!(記事を読んでいただきありがとうございます)

万屋けんやへようこそ、店長のよろけんです。

 

本日は【ブログ名の由来】仕入れてきたから品出しするでー!!

 

 

ブログの名前

ブログを始めるとき、初めに悩むのが、ブログ名を決めることやと思う。

実際、どんなブログ名にしよかなとか、自分の気に入る名前に到着するまでけっこう時間がかかると思う。

 

f:id:yoroken_blog:20190219173729j:plain

ブログ名を決めることは、自分の子供に名前を決めるくらい重要やから(大袈裟w)、自分のブログの顔となる物だから、最初にしっかり決めておいて方がいいかなーと思いました。

(その割にはブログ名ダサい気がするww)

 

僕がどうやってこのブログ名にたどり着いたか説明していくでー。

 

ブログ名の決め方

まず、名前の決め方には2つあると思っていて

①読者目線でキャッチ―な名前にする

②自分の好きな言葉やお気に入りのワードを名前にする

 

僕は迷わず②を選択した。

 

ブログのジャンルに関する言葉を入れる

次の段階で決めるのが、ブログに関するジャンルの言葉を入れること。

もともとこのブログで何かに特化した記事を書くつもりは一切なかったので、ここが一番悩みました。

 

何かのジャンルに絞って記事を書くならすんなりいきやすいと思う。

f:id:yoroken_blog:20190219174310j:plain

 

例えば

筋トレ系の記事⇨筋肉と話せる人のブログ

釣り系の記事⇨釣り仙人の備忘録

栄養学の記事⇨あなたの栄養素、それで足りてますか?

 

とか適当でも良いから、ジャンルの言葉を入れるだけで、一定数の読者は集められると思います。

 

僕の場合、いろいろオールジャンルで書きたい。

 

何でも記事にしたい。

 

何でもする人って何やろ?

 

全てを売っている人?

 

そうや、万屋やんッ!

 

ということで「万屋」という言葉は絶対に入れたかった。

 

自分の名前やニックネームを入れる

 次に決めたのが、自分の名前を入れる。一人でも多くの人に名前を憶えてもらえると、嬉しいし、またブログを見てくれるキッカケになるかなと思い

 

純粋に「万屋けんや」にしたw

 

よろけんというあだ名は浸透することできるかな!?

(あだ名が絶妙にダサいところが逆に良いww)

 

ブログ内でのキャラを設定する

ブログ内でのキャラ設定も結構大切かなーと始める前から考えていて、

いろいろ考えた結果、万屋の店長というキャラにした。

 

そして最後に決めたのが「品出し中」という言葉。

 

このブログ内では、記事を商品に見立てて、公開を品出しという行為に置き換え、独自のワールドを創り出していこうと決めた(笑)

 

その品出しをしているのが、まさに僕、そう店長よろけんになるのです!!

 

 結局ブログ名を決めるのは勢いとノリ

悩みすぎると逆に良くないから、「万屋けんやは品出し中」というブログ名に辿り着くまで1時間くらいしか考えてない。

 

悩みすぎると、ブログ名を決める沼にはまってしまい、抜けれなくなるから、けっこうノリ要素は重要やと思う。

 

なんだかんだで割とこの名前は気に入ってるから良し!!

これからも万屋けんやに足を運んでね👋